【ドラクエウォーク】なかまモンスター日記(モンスターグランプリ編)その4 限界が見えた…

ドラクエウォーク

はじめに

みなさんこんにちは、GF-タカです。

最近、スカウト率が低いので少し萎え気味ではありますが、今日もモンスターグランプリに向けて、スカウトを頑張ります。

現在、

エキスパートⅡで奮闘中です。

勝率は、55%~60%位です。

先日の、ゴーレムとミニデーモンを、継承玉でプチ強化した成果は、少しではありますが出ております。

しかし、

勝率55%~60%では、遅々としてグランプリポイントは増えていきません。

ハッキリ言って、もう限界を感じております。

良いランクの継承玉を使うべきか、真剣に悩んでいます。

これを突破するためには、相手のパーティに応じたパーティをこちらが作る以外ありません。

最低、3パーティ位作っておくべきなんでしょうね。

300勝到達しました!

試行錯誤すれば、何とかたどり着けるものですね。

パーティの考え方

ドラクエウォークと言うゲームにおいて、ハイブリッドは使い難いのは否定しません。

私自身、ハイブリッドは好きなので、今までハイブリッドスーパースターを使った攻略をしてきました。

が、

なかまモンスターに限って言えば、ハイブリッドは決め手に欠くので、お勧めはしません。

パーティの組み方としては、相手の弱点を想像して、それに特化したパーティを組む方が、遥かに勝率を伸ばせると思っているからです。

現在、私のパーティは、イオ+メラで攻めています。

今の勝率からも、悪くない組み合わせだとは思います。

しかし、エキスパートⅠに行くためには、勝率をもう少し上げたい所ではあります。

では、どうパーティを作るか?ですが、

イオ+メラでは組んでるので、それ以外の組み合わせで、最適なのを見つける必要があります。

自分の負けパターンを研究する

そこで、実際に負けた時の相手のパーティを研究する必要があります。

今回、強力な継承玉を使って組んでいるパーティは除外します。これについては、当分勝てないでしょうから、今は無視です。

それ以外の、負けた時の相手のパーティを分析すると、

①攻撃4の素早さが早い即効型パーティに、高火力の全体攻撃で押し切られるパターン。

 これについては、回復が何もせずに落ちてしまって、残りがボコボコにされるパターンです。

②キラーパンサーが、開幕でバイシオンをかけて、物理攻撃をしてくるパターン。

 これは、開幕でバイシオンがかかったキラーパンサーで、単体・全体攻撃で、HPが半分以上削られ、すばやさの高いモンスターが次に動いて、何もせずに回復役が落とされるパターンです。

これらに、イオ属性が通らない様にされていると、さらに負ける確率が上がります。

詳しく分析すると、

回復が、何もできずに1ターン目に落とされる+イオが効かないと、高確率で負けています。

負けパターンに対する対処法

今のところ、まだ何も対策をしておりません。

近々考えてみます。

と言う事で、当分は今のパーティで頑張ります。

負けた時の相手パーティに良くいたモンスターは、

図鑑番号 メラヒャドギラバギデインドルマイオジバリア眠り封印麻痺休み混乱魅了幻惑攻撃減守備減即死すばやさ減呪い
2キラーパンサー-25%-25%-50%0%50%0%50%25%××××
21キラーマシン50%0%50%25%-50%-25%0%0%×××××××
34グレイトマーマン0%50%-25%50%-50%0%0%-25%×××
40ホークマン25%50%0%-25%0%-50%-25%50%×

特に、キラーパンサーとキラーマシンは早く落としたいので、

耐性を考慮し、ドルマで攻めるのが最も良いと思われます。

ドルマ+ヒャドで、早くキラーパンサーとキラーマシンを落とせば、こちらにも勝機があると思います。

後は、状態異常攻撃もアリかと、意外と対策を後回しにしているかもしれませんので。

使えるものは、ときどき系以上のものですね。

上の表を見ると、休み、混乱、魅了が良さそうです。魅了付与に関しては、まだ未実装だと思いますので(間違ってたらすみません)、休み&混乱で攻めるのも面白いかもです。

今のところは、机上の空論ですが、近々、実際にパーティを組んで細かい調整をしたいと思います。

本日の継承チャレンジ(おわかれ)結果

本日のお別れするモンスターは、

抜ければ嬉しいスキルは、

とくぎHP回復A、ザオラル、耐・デインA

この辺りが抜ければ最高です。

結果は、

次に期待です。

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